ffxiv_20150710_030151
先日機工士のLVも60になりました(*´∇`*)

詩人と同じ物理遠隔職なので、ちょっと比べてみての感想を!

(*ほぼ詩人についての愚痴になりました)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■


-機工士について-

▲ちょっと不満なところ

機工士はまず、銃をぶっ放す時の音が不満です!
ffxiv_20150705_151707
こうズガーンッ!って感じのを想像してたんですが、バフッ…ボフッ…って感じのこもった音なんですよね

耳触りではないけれど、あまりかっこよくないです!

それから
ffxiv_20150713_224254
追加効果が発動しないと
ffxiv_20150713_224209
 ずっとスプリットショットを撃つことになります…
ffxiv_20150705_213145
細かったり小さめの銃ならいいのですが
ffxiv_20150630_222839 - コピー
こういうゴツくて重たい感じの銃だと
ffxiv_20150703_233951
Kuyuさん右腕だけムキムキになっちゃう。゚(゚´ω`゚)゚。
ffxiv_20150703_235441
もうちょい両手で支えたり膝をつく動きが多くても良かったのでは!    
ffxiv_20150621_153324
あと地味にLBの範囲が本人にだけ見えないのが不便です


◎好きなところ
ffxiv_20150630_005231
ポニテ×銃使い、イイ…!!(*´Д`*)


機工士はまだまだ不慣れなのですが

間違いなく詩人よりは詠唱と相性が良いです。
ffxiv_20150711_211602
ガウスパレル自体に詠唱があったときはもっさりすぎると感じてましたが

それが無くなったのでかなり楽しくなりました。
ffxiv_20150703_235434
使いこなせるようになったら詩人よりも動きやすく、火力も出しやすくなりそうです!


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□■□□■□■□■□■


-詩人について-


今回メインストーリーやBGM、フィールドの完成度の高さには本当感動したんですが…
ffxiv_20150710_030354
詩人は未完成のまま出されたなと感じてしまいました。

たぶんこの気持ちは詩人でずっと遊んできた人にしかわからない…_(:3」∠)_


まずジョブクエ
ffxiv_20150619_183204
NPCがまた♂キャラ
ffxiv_20150619_181529
しかも2人とも('-')


AF2を着たミコッテ♀かエレゼン♀を期待してたのに…!!


というのを置いておいても


どうしてそのクエの内容でその新スキル&歌を覚えたの?ってものばかりで違和感が…


あまり面白くなかったです

ffxiv_20150626_023952
あとこのLV50までのクエで詩人のおじさんも使ってたと思うHPが回復する歌

ついにこれを覚えられるのかなって期待してたんですが儚い夢でした!




-新スキルの感想-



エンピリアルアロー
ffxiv_20150711_184616
可もなく不可もなく
ffxiv_20150712_212200
ジャンプ力がすごいな!というスキル
ffxiv_20150711_184656
乱れうちと一緒に使うと強いけど絶対にクリティカルは出なくなりました

かなしい…



◆アイアンジョー
ffxiv_20150711_184619
ベノム&ウィンドバイドのdotスキルがこれ一発で同時更新できるようになりました


開発「ね?便利でしょ(・ω<)」


詠唱が必要なので不便です


18秒しか更新されないのでボス以外の敵に気を取られると更新ミスりまくったり
ffxiv_20150712_212430
クセで手動更新してしまったり…

慣れるまで時間かかりそうです('д` ;)

これ詠唱無かったら文句なしに超便利なんですけどね!ねっ!
ffxiv_20150625_013257
この手首くるんっとする動きは好きです
ffxiv_20150712_211645
さりげなく人差し指を伸ばしてるのがイイ!



◆時神のピーアン
ffxiv_20150713_215710
へいピーマン一丁お待ちっ!
ffxiv_20150711_184631
これは仲間に歌ってあげられる唯一の新スキルなので個人的には好きです

ただし単体効果+詠唱3秒とか使いどころが全くわかりません

ピーマン届けてる暇があったら攻撃しろ!!って言われそうな歌です…



サイドワインダー
ffxiv_20150626_024608
新スキルの中で唯一メヌエット無し詠唱無しで仕様できる攻撃系スキルです
ffxiv_20150626_024851
ウニみたいなトゲトゲが超痛そう!

見た目通りクリティカルで大ダメージが気持ちよかったんですが
ffxiv_20150711_184634
この間のパッチでかなり威力が下がりました…。
ffxiv_20150712_212016
でもウニを出すとき指パッチンしてるのがカッコイイです!!





◆諸悪の根源
ffxiv_20150713_215515
旅神のメヌエット
ffxiv_20150713_225211
これ、目玉スキルのはずなのに動きも音もエフェクトも全然かっこよくないです…
ffxiv_20150713_225634
これを歌うと何故か旧スキルにも詠唱がつきます


そもそも
詩人の旅神のメヌエット 機工のガウスパレル
ffxiv_20150711_184636
名前を変えただけの同じスキルでは…?


て、手抜きだー!!(>ω<;)


「詩人は走りながら攻撃できてずるいしー

レクバラパイオンみたいに周りに影響を与える新歌は調整超面倒くさいな!

そうだ、機工士のスキルそのまま歌にして動けなくしちゃおう♪


そんな開発の声が聞こえてくるようでした。


このやっつけ感、あながち間違いでもないはず…!



だって機工士と詠唱は噛み合ってるな

きちんと考えて作られたんだな、って感じる部分があるけれど

詩人のスキルと詠唱はまるで噛み合ってないんです

ffxiv_20150712_211234
今まで攻撃スキルのリキャスト中に使えていたバフが
ffxiv_20150712_211239
メヌエット中では使えなくなってテンポが悪くなるし
ffxiv_20150712_224321
機工士は詠唱を無効化できるスキルがこれだけあるのに対して
ffxiv_20150712_233523
詩人はストショがProc?した時だけ

相性が悪すぎます。゚(゚´ω`゚)゚。


その他にも修正前のメヌエットは歌うのに3秒詠唱が必要だったり(レクと合わせると6秒)


きちんとメヌエットを切っても次のスキルに詠唱がついたままだったり


この2つは機工士も同じだけれど手抜き感がものすごい新歌でした…

ffxiv_20150625_221245
なにより2曲同時に歌えるKuyuさんの喉がやばい





ffxiv_20150713_215946
詩人のおじさんがこんなことを言ってました
ffxiv_20150713_215843
良くわからない自己強化歌ではなくて
ffxiv_20150713_215851
レクバラパイオンみたいにしっかり仲間をサポートできる歌が良かったなぁ(;-;)





□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■




開発(特に偉い人の中)には詩人が好きで


ずっとメインでプレイしてる人はいないのだろうなって感じました。


だってもしもそういう人が1人でもいたのなら


もっと魅力的な歌が追加できたのでは?

もっと爽快感のあるスキル調整ができたのでは?


そんなことをどうしても思ってしまいます。


個人的に3.0からの詩人は


詩人感も爽快感も0!


残念です(´;ω;`)